活動の様子

活動の様子

11月21日 就学時健康診断

来年度本校に入学予定の子どもたちの健康診断がありました。

午後から天候が良かったこともあり、たくさんの子どもたちが通学路をおうちの方と一緒に歩いて来ていました。

指定された教室に入り、先生の指示を聞いていろいろな検査を行いました。初めての場所でちょっと緊張気味の様子もありましたが、それぞれの場所で大きな声で元気に答える様子が見られました。

次は1月31日の体験入学です。皆さん、待ってます!

11月19日 4年生 算数科「小数のかけ算とわり算」

4年生が算数科の学習を行う様子を全教職員で参観し、研究会を行いました。

子どもたちがお互いの考えを聞き合って、どんなふうに自分の考えを持つのか、ノートを見たり、発言を聞いたりして、教師も学び合っています。友達の発表を聞いて「なるほど!」というつぶやきも聞こえてきました。

子どもたちの「わかった!」「できた!」「やってみよう!」が増える授業を目指します。

11月15日 PTA三校合同人権講演会

白糸中学校区の3校のPTAが合同で人権講演会を行いました。

『ネットトラブルから子どもたちを守るために』を演題に、京都府警察ネット安心アドバイザーの方から、今、起こっているトラブルや、そこに巻き込まれないために気をつけることなどをお話しいただきました。

子どもたちを取り巻く環境は日々変わってきています。私たち大人もアンテナを高く張り、子どもたちを守っていきたいと思います。

11月15日 白糸中学校区あいさつ運動

白糸中学校区3校のPTAの皆さんが中心となって、あいさつ運動が行われました。

本校にもPTA本部役員の皆様が来てくださり、『あいさつで 広がる笑顔 地域の輪』のを持って、登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださいました。

子どもたちも言葉をかけてもらってあいさつを返していました。

横断幕にあるように、あいさつを交わして地域に笑顔を広げていきたいですね!

 

 

 

11月14日 志楽川駅伝記録会

11月2日に予定されていた舞鶴市小学生駅伝大会が中止になったことを受け、それに向けてがんばってきた選手たちの力が発揮できる場ができないかと新舞鶴小学校と相談し、志楽川沿いのコースを使って記録会をすることになりました。

放課後、新舞鶴小学校から来た選手を迎え、記録会を行いました。

どのチーム、どの選手も、これまで練習してきた成果を発揮しようと力いっぱい走る姿が見られました。

最後には、互いの学校へのエールを送るなど、よりよい交流が図れました。

  

11月13日 1・2年生 生活科「おもちゃランド」

2年生が、自分たちが作ったおもちゃで「1年生に遊んでもらおう!」と『おもちゃランド』が体育館で開かれました。

コーナーに分かれて待っている2年生のところへ1年生がやってくると、遊び方を丁寧に教えて、一緒に楽しく遊んでいました。

ゴムや磁石を使ったおもちゃや仕掛けのあるおもちゃなど、楽しいものがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎていたようです。

11月12日 全校 なかよし班そうじ

今日は、今年度初めての「なかよし班そうじ」でした。異年齢のグループで割り当ての場所をそうじします。

先日、班で集まって役割分担をしていましたが、いざ始まると、場所がわからなかったり、ぞうきんを持ってきていなかったりした子どもも…でも、しばらくすると、高学年が指示をしたり、手本を見せたりしながら進んでいました。

木曜日にもこのそうじをします。次はチャイムと同時に始められると思います!

 

11月11日 5年生 白糸中学校区小中一貫教育「夢実現講演会・交流」

白糸中学校区の2つの小学校の5年生が新舞鶴小学校に集まり、「夢実現講演会」を開催しました。講師には東舞鶴高校の竹本先生をお招きし、夢を実現するために大切にしてほしいことの話を聞きました。

先生自身の「日本一になる」という夢はかなえられませんでしたが、その後、指導者として夢をかなえられたというお話を聞かせていただきました。

最後の「夢を応援する人・応援される人になってほしい」という先生からのメッセージに児童も心を動かされたようです。夢の実現に向かっていくための貴重なお話をありがとうございました。

また、その後、2校の交流を行いました。

それぞれの学校が考えた遊びを1つずつ行い、交流を深めました。

わずかな時間でしたが、楽しい交流を通して仲が深められたようです。

 

 

11月11日 1年生 保幼小連携「秋の工作会」

1年生が志楽幼稚園に行って、タンポポこども園と志楽幼稚園の年長児さんと「秋の工作会」をしました。

10月31日に志楽幼稚園横の鈴鹿神社で、先日の連携でできたグループの友達と一緒に秋見つけをしました。今日は、それを材料にして工作をしました。

はじめに何を作るか相談をして、さっそく工作にかかります。1年生は年長児さんをリードしながら、冠やけん玉、またグループみんなで大きなケーキなど、工作を楽しみました。最後にはお互いの作品の交流もしました。

一緒に作品作りをすることを通して、楽しい交流ができました。