活動の様子

活動の様子

5月18日 6年生 舞鶴市小学生陸上競技大会

舞鶴市内の小学6年生の希望者が集って、陸上競技大会が行われました。

五月晴れの気持ちの良い空の下、今日まで練習してきた成果を発揮しようと一人一人ががんばりました。

いつも以上の力が出た子ども、思うような記録が出なかった子ども、様々でしたが、今日の大会を通して学んだこと・感じたことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 

5月17日 2年生 交通安全教室

2年生も、1年生に続いて交通安全教室を行いました。

2年生は、自転車の乗り方について、おまわりさんのお話やDVDのクイズで学びました。

自転車は乗って走れば自動車の仲間になるので、左側通行をしなければならないことや、ヘルメットをかぶることで大切な命が守られることなどを教えていただきました。

行動範囲がどんどん広がるこの時期だからこそ、しっかりと身に付けてほしいと思います。

5月17日 1年生 交通安全教室

舞鶴警察署交通安全課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

小学校に入学し、歩いて登下校している子どもたちにとってとても大切な、道路の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただきました。

一つしかない自分の命を守るのは自分自身であることを、しっかり覚えておいてほしいと思います。

5月16日 2年生 なかよし班活動に向けて

志楽小学校では1~6年生で作る異年齢班を「なかよし班」と呼んで、遠足・運動会を始め、年間を通して一緒に遊ぶなど、様々な活動を行っています。

いよいよ来週から始まるこの活動に向けて、2年生が班のポスターを作っていました。

目印のマークを工夫して塗ったり、後ろには班のメンバーを書いたり、一生懸命取り組んでいました。

このポスターのもと、楽しい活動が始まります!

5月15日 4年生 外国語活動

4年生も、ALTのギャビン先生と一緒に学習をしています。

さすが外国語活動も2年目!先生の発音を聞いてゲームを進めたり、上手に発音したりしていました。

5月14日 全校 新体力テスト

気持ちの良い五月晴れのもと、全校児童が新体力テストを行いました。

運動場や体育館で、50m走やソフトボール投げ、反復横跳びなど、それぞれの種目にチャレンジをしました。

去年よりどれぐらい力が伸びているか、楽しみですね!

5月8日 1・2年生 生活科「いくぞ!学校たんけんたい」

少し学校生活にも慣れてきた1年生が、「学校にはどんな部屋があるかな?」といろいろな場所を探検しました。

2年生は、そこに来た1年生に、教室の使い方や注意点を説明します。去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら、学校生活の先輩として、張り切って活動していました。

1年生は、2年生から教えてもらったところにシールを貼って、学校のひみつをどんどん解決していました。

5月7日 3年生 社会科「校区探検」

3年生になって始まった社会科の学習で「学校の周りの様子を知ろう」と、校区探検に出かけました。

校区は広いので、東方面と西方面に分かれ、後で報告し合います。

何気なく通っているときには気付かないことを、たくさん発見して帰ってきました。

この後の学習に活かしていきます。

5月2日 5・6年生 陸上大会に向けて

5月18日に予定されている「舞鶴市小学生陸上競技大会」に向けての練習が始まっています。

大会に参加するのは希望する6年生だけですが、「自分の力を高めたい」と5年生も練習に参加しています。

全体での準備運動の後、種目練習に取り組んでいます。

短い練習時間の中で、みんな集中して取り組んでいます。

4月30日 全校 タブレットタイム

志楽小学校では、火曜日の掃除後の時間を「タブレットタイム」とし、タブレットを使った学習に取り組んでいます。

昨年度は「タイピングタイム」として、タイピングの練習をしていましたが、今年度は学級によっていろいろな取組をします。今日は「タブレットドリル」に取り組んでいる学級がたくさんありました。

短い時間ですが、みんな集中して取り組んでいました。

1年生も、今日初めてタブレットに触れました。自分が操作することでいろいろと画面が変わることに驚きと喜びの声が飛び交っていました。

これからどんどん活用していってほしいと思います。