活動の様子

2024年9月の記事一覧

9月5日 全校 夏季校内作品展

9月4・5日に、夏季校内作品展を行いました。

夏休み中に取り組んだ実験・観察や工作などが、それぞれの教室で展示されました。

友達の作品や上級生の作品を見て「来年は、こんなことをしてみたいな!」と考えている子どももいました。

放課後にはたくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。

9月4日 3年生 総合「万願寺甘とうを食べてね‼」

3年生が育てている万願寺甘とうがたくさん収穫できたので、今日の給食の「万願寺甘とうの炒め煮」に使ってもらい、全校で食べました。

3年生から、給食員さんにお願いをし、全校にもポスターで知らせてくれました。

給食の時間には、「ぜひ、味わって食べてください」と放送でも知らせてくれました。

自分たちも、「おいしい!」「甘い!」と感想を口にしながらパクパクと食べていました。

3年生の皆さん、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

9月3日 1年生 国語科「漢字やカタカナの学習」

1年生が、2学期になって、漢字やカタカナの学習が始まりました。今日はカタカナの学習をしていました。

空書きをしたり、手本のあとなぜをしたりしながら、一生懸命練習をしています。

言葉集めをしていると、ひらがなのときとは違って、同じ音でも「それはカタカナでは書かない」「この漢字じゃない漢字を使う」というものがあるので、頭を悩ませていました。

どんどん使って、身に付けていきましょう!