活動の様子

2024年9月の記事一覧

9月18日 全校 授業参観日

2学期最初の参観日でした。

今日はタブレットを使ってまとめたり、発表をしたりする学級がたくさんありました。また、外国語活動の様子も見ていただきました。

平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様に参観いただき。暑い中ですが、がんばっている様子を見ていただきました。

9月17日 児童会「S3サミット」

白糸中学校区小中一貫教育の初めての取組として「S3サミット(白糸サミット)」を行いました。

各校の児童会本部役員や生徒会中央委員会がZOOMを使って一堂に会し、学校の代表として、児童会・生徒会のスローガンや取組の紹介をし合いました。

初めは少し緊張もありましたが、お互いの取組を聞き合う中で、最後の感想交流では、「自分たちがしていないことをやってみたい!」と、次の活動に意欲的な様子が見られました。

この貴重な機会を活かしてほしいと思います。

9月17日 全校 児童集会

2学期最初の児童集会がありました。

児童会本部からは運動会のスローガンが提案されました。

『amazing memory ~力を合わせて最高の感動をつくりだそう~』このスローガンに向かって、演技の練習をしたり、応援に取り組んだりしていきます。

また、後期の児童会本部役員をみんなで認証する「認証式実行委員会」から、これからの取組についての説明がありました。

今回から「みんなの特技大発見」のコーナーが始まりました。今日は、ダンスとヘディングの発表がありました。「この友達にこんな特技があったんだ!」と見ているみんなから大きな拍手が起こりました。

最後の感想交流では、今回もたくさん手が挙がりました。なかなかみんなの感想は聞けませんが、それぞれの発表や取組について、しっかり考えて参加をしている姿がステキでした。

9月14日 子育て 大正琴教室

子育て支援協議会主催の大正琴教室を行いました。

初めに先生方のアンサンブルを聞かせていただいた後、実際に子どもたちも大正琴の演奏をしました。

音の出し方を教えていただいたら、早速、いろいろな曲に挑戦し、最後は先生方との合奏も成功しました。

初めての人も、これまで演奏の経験のある人も集中して取り組み、あっという間の楽しい時間を過ごしました。

9月13日 5年生 社会見学③

午後は読売新聞大阪本社を見学し(写真がなくてすいません)、全員元気に学校に到着しました。

解散式では、今日1日しっかりと学べたことが先生の話から分かりました。その話を聞く様子からもよく伝わってきました。

社会見学で学んだことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。