活動の様子

2024年6月の記事一覧

6月12日 1年生 保幼小連絡会

今年度入学した1年生が卒園した幼稚園・保育所・こども園の先生方に来校いただき、保幼小連絡会を行いました。

6時間目の国語科の授業を参観していただきましたが、子どもたちは先生方にがんばっているところを見ていただこうと、張り切って音読をしたり、発表したりしていました。

どの子もにこにこと、とてもうれしそうでした。お忙しい中、ありがとうございました。

 

6月10日 全校 プール開き

今年度の水泳学習が始まりました。

その初めに際して、放送で「プール開き」をしました。校長先生のお話と体育主任の先生から水泳学習の注意点についてのお話を各教室で聞きました。

今日は、6年生がプールに入りました。気持ちの良い青空の下、去年の学習を思い出しながら、小学校で最後になる水泳学習を楽しみました。とても気持ちよさそうに活動していました。

 

6月7日 全校 なかよし班遊び

5月に一緒に遠足に行ったなかよし班の友達と、業間休みに遊びました。

今日は、6年生が遊びの内容を考えました。1年生から6年生までが楽しく遊べる内容を考えるのはなかなか大変です。

教室・体育館・運動場…と、割り当ての場所に合わせて、椅子取りゲームやドッジボール、しっぽ取りなど、いろいろな遊びで楽しく過ごしました。

6月6日 児童会 代表委員会

3年生以上とこすもすの各学級の代表委員が集まって、代表委員会を行いました。

学級で話し合った「この1か月を過ごして課題に思っていること」を堂々と報告しました。これらをもとに、児童会本部が次の取組を計画します。

本部からの連絡は、学級に伝えるためにしっかりとメモをするなど頼もしい姿も見られました。

よりよい志楽小学校を作るために、がんばっています!

6月6日 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

透明の板に透き通るセロハンシールを貼り、そこを光が通る様子を楽しむ「ひかりのプレゼント」の工作をしました。

子どもたちは海の中の様子を想像し、魚や海藻を思い思いに貼り付けていました。中にはタブレットで生き物の形や色を調べている子どももいました。早速、光を当てて楽しんでいる子どもも…

最後はうちわの形になります。できあがりをお楽しみに!

6月3日 全校 人権集会

舞鶴市では6月を「いじめ対策強化月間」としています。本校でも、今日6月3日から29日までを人権月間とし、「自分も相手も大切にしよう」と取り組みます。

今日は、始まりに際して集会を持ち、校長先生からの話や先生方からの本の読み聞かせ、また、児童会から、この月間に「友達のよいところを見つけよう」と取り組む内容についての提案がありました。

みんなが「今日も来てよかった。明日も来よう。」と思える学校をめざして、しっかり取り組んでいきたいと思います。