活動の様子

2024年6月の記事一覧

6月29日 全校 原子力災害引き取り訓練

あってはならないことですが、「いざ」という時に備えて、原子力災害時の引き取り訓練を行いました。

全校児童が体育館に集まり、地域ごとに指定された時間に保護者の皆様に迎えに来ていただきます。

国道に面しているので、自動車の出入りに混乱が起きるのではないかとの心配がありましたが、皆様のご協力のおかげで大変スムーズに訓練を行うことができました。

長い時間待つ子どももいましたが、静かに落ち着いて待つことができました。

ありがとうございました。

 

6月29日 全校 授業参観・PTA環境美化活動

土曜日ということもあり、大変たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。

1学期に付けた力を様々な教科で発揮するところを見ていただきました。

その後は、PTA主催の環境美化活動を行いました。

いつも掃除をしている場所を、お家の方と一緒にします。がんばっているところを見ていただいたり、また、普段手の届かないようなところを手伝ってもらったりと、時間いっぱいがんばりました。

早く終わったところは、暑い中、グラウンドの草引きもしてくださいました。ありがとうございました。

来週から、気持ちよく学習できます。

6月28日 5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

5年生から始まった家庭科の学習には裁縫の学習があります。

今日は本当にその第一歩、裁縫道具を開いて用具の名称を知り、そして針に糸を通すという学習をしました。

動画を見て説明を聞いたり、担任の先生から手順を聞いたりした後に挑戦!すぐに通った人、なかなか通らない人、様々でした。

これから何度も練習する中で、コツをつかんでほしいと思います。

明日は授業参観で、玉結びや玉止めに挑戦するようです。ご家族の皆様、ご協力よろしくお願いします!

6月26日 4年生 非行防止教室

6年生に続いて、4年生はスクールサポーターの方を招いて非行防止教室を行いました。

タイトルの「心にブレーキ」のとおり、ルールやきまりは自分を守ることや大切な人を守るためにあり、そのために強い心で「悪いことはしない」と決めて行動することが大切だと教えていただきました。

行動範囲の広がる4年生だからこそ、しっかりと自分の行動をみつめ、行動してほしいと思います。

6月26日 6年生 薬物乱用防止教室

京都府警察凡夫の少年サポートセンターからスクールサポーターの方に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。

「覚せい剤」というと怖いものというイメージがありますが、簡単に手に入り、一度手を出すと取り返しのつかないことになってしまうことなどを教えていただきました。

また、それにはSNSなどが大きくかかわっていて、その怖さなども教えていただきました。

自分で正しく判断することの大切にしてほしいと思います。