活動の様子

2024年1月の記事一覧

1月22日 大谷選手からのグローブ

メジャーリーガー大谷選手から全国の小学校へ寄贈されたグローブが、志楽小学校にも届きました。また、大谷選手の思いを受け、舞鶴市内の方が、全小学校にバットとボールを寄贈してくださいました。

大谷選手からのメッセージを紹介した後、全校児童の前で、校長先生から代表の6年生にグローブやバットが手渡され、その後、みんなの前でキャッチボールをしてもらいました。

この後、各学級に回し、みんなが手に取って見られるようにします。

大谷選手や寄贈してくださった方の思いを受け、野球に限らず、それぞれに夢を持って進んでいってほしいと思います。

 

 

 

1月22日 給食週間

志楽小学校では今日1月22日から26日を「給食週間」とし、給食や栄養についていろいろと考える機会としています。今日は「給食集会」がありました。

校長先生からは給食の歴史や世界の給食、また感謝して食べることなどの話がありました。栄養職員の先生からは、給食調理員さんのお仕事の紹介、給食委員会からは、食べることのマナーについての話がありました。

今週は、各教室での栄養指導もあります。

いろいろな方にお世話になっておいしく給食が食べられることに感謝をしながらいただきましょう!

1月19日 なかよし班遊び

今日は3学期初めてのなかよし班遊びでした。今日は、4年生が中心に遊びを進めました。

1年生から6年生までが楽しめる遊びを考えるのはなかなか大変ですが、しっかり計画を立てて進められたので、みんなが楽しく過ごす様子が見られました。

1月17日 6年生 白糸中学校体験入学

6年生が白糸中学校で体験入学を行いました。

初めに体育館に新舞鶴小学校の友達と一堂に会し、生徒会から中学校生活についての説明を受けました。どんな生活が待っているのか不安もあって、みんな真剣な表情で聞いていました。

その後は教室に入って中学校の給食を食べました。おかずはすでにお弁当箱に入っている方式で「小学校より品数が多い!」「デザートがある!」とうれしそうでした。

給食後には中学校の先生から授業を受けました。志楽小学校は理科と国語の授業でしたが、どちらの教室でも言われていたのは「中学校だからと言って新たな難しい学習をするわけではなく、小学校の学習の内容をより深く、詳しく学習する」「だからこそ、今の学習をしっかりとやっておくことが大切」ということです。

体験を通して「分からないことへの不安」も少しずつ解消され、3か月後の入学がより楽しみになったようです。

1月16日 全校 地震・津波避難訓練

今日は、大きな揺れの地震が起こった後、津波が発生するという想定で避難訓練を行いました。

先日の令和6年能登半島地震と同じ災害の想定だったこともあり、始業式の話をよく覚えていて、子どもたちはいつもに増して真剣に取り組む様子が見られました。

今から29年前の1月17日には阪神・淡路大震災がありました。

災害は、いつ、どんな時に起こるか、何が起こるか分かりません。いざという時に自分で考えて行動し、命を守るために、これからも訓練を大切にしてほしいと思います。