活動の様子

2024年7月の記事一覧

7月19日 全校 第1学期終業式

今日で第1学期が終了しました。

終業式では、校長先生と生徒指導の先生から、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

1学期使った教室や廊下などの大掃除をした後は、各学級で担任の先生から通知表を渡してもらったり、1学期を思い出しながらの遊びをしたりしました。

下校の時には、1学期で転校する友達をみんなで花道を作って送り出す学級もありました。

明日から40日間の夏休みです。健康で安全に過ごしましょう‼

2学期の始業式に、笑顔いっぱいの皆さんに合えるのを楽しみにしています。

 

7月18日 3年生 総合「万願寺甘とうができた!」

苗から育ててきた万願寺甘とうが、夏休みを前に収穫の時期を迎えました。

3年生全員が順に畑に入り、一人一本ずつハサミを使って収穫しました。

「こんなに大きくなっとる!」「まっすぐで太い!」と、手にした万願寺を見て、喜びの声がたくさん聞こえました。

3年生の子どもたちは今日持ち帰っていると思います。どんな料理になったかな?

 

7月17日 1・2年生 外国語活動

今日は、1・2年生が、ALTのギャビン先生と一緒に外国語活動をしました。

先生の発音をまねしながら、知っている英語や初めて聞いた単語を使って、ゲームなどをして楽しみました。

終わった後、「英語っておもしろい!」「英語が好きになった!」という声が聞こえてきました。また、次の機会が楽しみですね。

7月17日 4年生 総合「みどりのカーテン」

以前、まいづる市民環境会議の皆さんに来ていただいて植えたゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。

今日は、この「みどりのカーテン」の周りで温度を測り、環境について学習する予定でしたが、あいにくの天候だったので、室内でお話を聞いたり、実験を見せていただいたりして学習を進めました。

地球温暖化を防ぐためにどんなことができるか、夏休みに実践したり、また2学期にさらに学習を進めていきます。

7月9日 全校 児童集会

7月の児童集会を行いました。

初めに、児童会本部が、6月の取組の発表をしました。全校で集めた「キラリ賞」の星は618枚あったと聞いて、体育館に歓声が上がりました。

また、今月はダンスクラブと学級の有志のダンスの発表がありました。音楽に合わせてリズミカルに踊る様子に手拍子で応援しました。

4年生の合唱の発表もありました。初めて挑戦した2部合唱「ほしまつり」を披露しました。体育館にステキな歌声が響きました。