学校情報
活動の様子

R8 活動の様子

1年生の給食も今日から始まりました。

白衣の着方や当番ではない時の待ち方、配膳の仕方などを丁寧に教わっていました。

準備ができたらみんなでマナーを守っていただきます。

「初めての給食はどう?」と尋ねると、どの子も「おいしい!」と笑顔で返してくれました。

今日から給食が始まりました。おいしい給食を楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

今年も「いただきます」としっかりと伝えます。

今年度の最初のメニューです。

どの学級も笑顔でいっぱいの給食時間でした。

今日から1年生が一緒に登校し、全校児童での学校生活がスタートしました。

どの学級も、新しい学年で力をつけようとしていることが伝わってきます。

1年生は荷物の出し方、片付け方から丁寧に教わり、覚えていました。

4時間目は分団会でした。登校班でまとまり、特に1年生の安心・安全に気を配りながら登校するための話合いが行われました。

班長が、下級生のことを考えながら集団下校することができました。

今日は入学式でした。よく晴れた朝、希望に満ちたかわいい1年生が学校に来てくれました。

昇降口で受付をした後は、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に教室に入りました。

入学式では、校長先生のお話を聞いたり、担任の先生の紹介をしてもらったりしました。担任の先生に名前を呼ばれた時には、しっかりと返事をすることができました。

式が終わると、6年生が小学校の生活について教えてくれました。

明日も元気に登校する1年生を待っています!

6年生が入学式の前日準備をしました。体育館や1年生教室、通路、トイレなど、それぞれの場所に分かれ、自分に任されている仕事をしっかりとやりきりました。

1年生のために学校の代表として準備する姿はとても生き生きとしていました。自分の仕事が終わると、次に何ができるかを考えて動いている姿も見られました。

今年の6年生も、志楽小学校を引っ張っていくリーダーとなっています。

令和8年度がスタートしました。

着任式で新しい校長先生を迎え、新しい先生方を紹介していただきました。

着任式後には、児童会本部役員から、メダルが贈られました。

始業式では、新しい校長のお話を聞き、チャレンジすること、失敗をしても大丈夫なことを教わりました。その後は、転入生の紹介と1年間お世話になる先生方の紹介が行われました。

また、こすもす学級と通級指導教室についてのお話や生徒指導の先生のお話も聞きました。

教室に戻ってからは、それぞれの学級でよいスタートがきれました。

高学年の活動の説明

自己紹介カードの作成

新しい教科書に丁寧に記名

6年生の入学式の練習

教職員で緊急時の対応について研修を行いました。

東消防署の方にも来ていただき、消化器を使った初期消火の方法や救命のご指導をしていただきました。

年度当初のこの研修だけでなく、今後も子どもたちの命を守る取組を続けていきます。

ようこそ志楽小HPへ
067263
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
お知らせ

・「保健室より」のページに出席停止の手続きについて掲載しています。

・このHPはスマホ・タブレットからもご覧になれます。